パーソナル英語コーチングの次回募集は10月期となります。30分無料相談受付中

パートナーシップコーチング受講後の変化

パートナーシップコーチングの模擬開講でクライアント役をやりました。
(価値ある時間を提供できるように、認定コーチ同士で練習をしています。)

パートナーシップの認定コーチトレーニングを受けたのが約半年前。
あの時の私は、夫に対して『兎に角、私を理解してほしい、応援してほしい』の気持ちが強くて、

モノに対する見方や考え方が似ているからこそ、居心地も良く、反発することなく
家族になったわけですが、ここ数年は私の大きな変化もあり、衝突する事が多くなっていて、
子育てに関する考え方、仕事と家事の分担、家族の時間をどう過ごすのか、
色んな部分で衝突しました。

自分たちの事だけ考えていれば良かったDINKs時代、子供が生まれてから、専業主婦時代、そして今。いつまでもずっと仲良しか?と言うとそんな訳もなく、

互い大事にしているものが違うので、衝突する訳です。他愛もないことで。

本当に、毎日小さな事でイライラしてました。
『なんで分かってくれないんだろう』
『どうしてそんな言い方するのか』
『そんな風に伝えたつもりはないのに』

ムキー!!
イライラ!みたいなね。

で、その他愛もない事が積み重なると大きなしこりになっていきます。

このままだと、この先、10年、20年とどんな未来を共に歩んでいくのか分からない。

そして、これからも共に成長していくためには一度俯瞰して見る事が必要だなと。

今回、約半年ぶりにパートナーシップコーチングを受けたのですが、
半年前とパートナーへの感じ方、想いが変わっている事に気付きました。

今までは『分かってほしいし、分かりたいし、100パーセント理解しておきたい。』
と一生懸命パズルを合わせようとしてきたけれど、

そもそもパズルなんて合わないし!合わせようなんて思わなくて良かったんだな。と

お互いが共通のゴールに向かっていたら、
毎度毎度同じ景色を一緒に見ていなくたっていいじゃないか。

お互い向かい合ってしんどくなるなら、お互いの目指したい方向がシェア出来ていて、
そのゴールが見えていたら、違う方向を見ていたって良いじゃないか。

と思えている自分に気付きました。

 

一方的に『わかってよ!』を押し付けていた頃から比べると、衝突も減ったし(たまに喧嘩はするけれど数分で終わる。)毎日感謝の気持ちでいっぱいで、あんなにイライラしていた私どこへ行ったの?という感じです。

おそらく、夫は何も変わっていなくて(笑)

何が変わったのかというと、私の物事の捉え方や、夫への関わり方、言葉が変わってきたのだと思います。

改めて今回クライアント役をする事で、あ~私って前より成長出来ているじゃん!と思えたのでした。勿論伸びしろも発見しましたけど(涙)これは別の機会に書こうかな。

 

パートナーとの関係性をより良くしたい。10年、20年後を見つめて整えたい。
そう思っていたら、是非パートナーシップコーチングを。

※まだ結婚していない、パートナーがいなくても受講できます。
私から何かを教える、アドバイスするという事はしません。
ご自身の理想のパートナーシップとは?を沢山考えて頂くための時間になります。

パートナーシップコーチングの詳細はこちら

 

パートナーシップコーチング
こんな方におすすめです。 パートナーシップを改善したい パートナーシップをより良いものにしたい パートナーと出会う前にパートナーシップについて学んでおきたい これから結婚するので二人で受けたい 定年を迎える前に夫...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました