こんにちは!
いちから英語を学び直ししたい方や
TOEIC対策等を中心に忙しい大人の英語学習をサポートしている
初心者のための英語コーチERIです。
初めましての方はこちらもどうぞ。
今月もスピークバディ英語学習Q&Aにて、英語学習者さんのお悩みに回答させていただいております。
今回のご質問はコチラ
英語で話すのが恥ずかしい!と思ってしまう。
そんな経験はありますか?
私はあります。とてもあります。
英語楽しい、好き!と思っていたはずなのに
あれ難しい、全然わからない、話せない、恥ずかしい。
最初は中学生の時でした。
英語ってなんかかっこいい~!と好きな科目だったはずなのに、
テストで間違える事が怖い。発言するのも恥ずかしい。
次は大学生の時、周りには帰国子女が沢山いて、自分の英語なんてと卑下しはじめ。
社会人になってから、それなりに中身は大人なはずなのに、話せる内容って赤ちゃんレベル、
得意先との電話もハロー!しか出てこなくて、やっぱり英語無理…と。
かっこ悪い自分に会いたくない。
間違える、話せない、かっこ悪い私に向き合わないといけない。
だから嫌になってしまう。
誰しもどこかのタイミングで
程度の差はあれ、経験しているのではないかなと。
でも、恥ずかしいという気持ちって
厄介だなあと思う反面、
悪いものでもないのかもしれないと最近感じます。
恥ずかしい、つまりは自分がもっとこうありたい!と思う
願望の欠片かもしれないですよね。
あれ、私恥ずかしいんだ、
本当はどうありたかったのかな?と気付くきっかけになります。
そして、挑戦してなかったら恥ずかしい気持ちも生まれないもの。
出来ない事に挑戦している、つまり前に進んでいる証拠とも言えます。
かっこ悪いと思った自分も認めてみよう。
今まで出会ってきた人々や経験などかた形作られた価値観によって、
失敗が恥ずかしい、間違えるのは悪い事、誰かと比べて自分はダメなんだ、
と思ってしまう方はとても多いです(私も含め)
でも、英語コーチとして沢山のクライアントさんに出会う中で、気付いた事がありました。
英語学習と上手に付き合っていける方は、
自分のかっこ悪さに対する捉え方がとても柔軟なんです。
沢山間違えて
失敗も繰り返し
かっこ悪い自分に出会って
落ち込みはするけれど
最終的にはそんな自分もしっかり応援できる方が多いのです。
英語学習って一筋縄にはいきません、必ずかっこ悪い自分に出会います。
そんな自分もよしよし、頑張ってるな~!と
応援できるようなマインドを整えていく事も大切だったりします。
毎日頑張るあなたが、恥ずかしいな、かっこ悪いな、と思ってしまう自分も
まるっと認めて、その先に進めますように。
それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。
\プロフィール/
↓↓
英語コーチERIの詳細を見る
30分無料カウンセリングを行っております。
英語コーチングが気になっている。
自分に合った勉強方法が知りたい。
英語学習の相談をしたい。
何からスタートしたらいいか分からないので教えてほしい。
是非、お気軽にお問合せください。
コメント