オンライン英語コーチング 2月・3月スタート無料相談実施中。お気軽にお問合せください。

2023年TOEICのスコアアップを目指す皆さんへ

あけましておめでとうございます。新しい年になりましたね。

新年早々TOEICのお話です。

2023年もTOEICのスコアアップを目指すぞ!と頑張る英語学習者のみなさんに、
少しモチベーションが上がる(かもしれない)お話を。

こちらは、現在500点~600点で700点以上を目指している方におすすめの内容です。

私が英語学習のやり直しをスタートした時に最初に選んだ試験がTOEICでした。
会社でスコアアップを求められていたという事もあります。

あの時の英語学習を振り返ると、
ただただ「キツかったな」なんです。

500点台の時って
知らない単語だらけ
読むスピードは遅いし
リスニングも何を言っているかほとんど分からない。
出来ない事だらけで、勉強しなければいけない事は『とにかく全部』なんですよね。

先が見えな過ぎてこれは苦行かな?と、あの当時の私はそう思ってました。

例えば公式問題集を復習しようと思ったら、精読するのにも、シャドーイングするにも、1つの文章につき2、3時間くらいかかっていました。

これは本当に力になるんだろうか?あまりにも時間がかかりすぎて、不安に思う事もありました。

もし、今のTOEICの英語学習がしんどいな、と感じているならば、私が以前感じていたような不安やうんざりしてしまう気持ちで英語学習が嫌になってほしくないので

断言します!!

その負荷は必ず下がっていきますよ。

最初は2時間かかかったシャドーイングや音読も、英語力が身につくうちに楽になる時がきます。

私の場合ですが、ある時からリスニングパートのシャドーイングが急に楽に感じるようになりました。

最初は50回~100回繰り返さないと覚えられないフレーズや単語も、
10回程度で覚えられるようになりました。

最初の頃と比べると負荷はとても下がりました。

今の努力は、必ず未来の自分を楽にしてくれます。

今まで英語学習をある程度進めてきた方なら、
最初の頃よりも、スッと頭に入ってくる文や音声があるはずです。

単語を覚えたら
文法を身につけたら
シャドーイングしたら
音読したら

未来の私は確実に楽になっていく。

去年は発音に力を入れていました。
22年の2月からスタートし、今も細々と続けています。
最初のうちは思うように動かない口や喉、意識しないと出せない音。
出来ない事の方が多かったのですが、約1年前から比べると、少しは上達したかもしれないと感じる事も。

出来るようになったらなったで、更なる次の壁はありますが、
積み上げてきた事で、以前の自分よりも必ずレベルアップしているはずです。

未来の自分を楽にするために
2023年もコツコツ続けてみてくださいね。

最後までお読みいただき有難うございました。

 

その他のブログはこちら
英語コーチング ブログ

\ご提供中のプログラムはこちら
単発コーチングも行っております。

↓↓
ご提供中プログラム

英語コーチ ERI プロフィール

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

30分無料カウンセリングを行っております。

  • 英語コーチングが気になっている。
  • 自分に必要なプログラムが知りたい。
  • 英語学習の相談をしたい。
  • 自分に合った勉強方法が知りたい

    お気軽にお問合せください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました