【NEW‼】 お客様の声を更新しております。

勉強方法に悩んでしまう。情報が多くて何をすれば良いか分からなくなってしまったら?

英語コーチング オンライン

 

こんにちは!
いちから英語を学び直ししたい方や
TOEIC対策等を中心に忙しい大人の英語学習をサポートしている
初心者のための英語コーチERIです。

初めましての方はこちらもどうぞ。

 

さて、今日も良く頂くお悩みの1つ。

『英語の勉強方法に関する情報がありすぎて、何が正しいのか分からない!何をすれば良いかずっとグルグル悩んでいる』というお悩みに私の想いを書いてこうと思います。

英語の学習方法ってダイエット方法みたいに沢山情報に溢れているので、ネットで検索すれば情報は得られるはずなんですが、情報が多すぎるってのも困ってしまいますよね。

『単語はどう覚えたらいいのか?』に対して、
音読が良い、書くのが良い、日→英で覚えよう、いやいや英→日が先だ、
例文まで覚えないと意味がない、いやまずは英語1つ日本語1つずつ覚えればよい、とかね。

学習をスタートした方、頑張っているのに英語力がついているようには感じられない方

迷える英語学習者にとって、これだけ情報が多いと余計に迷ってしまいますよね。

私個人的には、世に溢れる英語学習の情報はそれぞれ『正しい』と思っています。

キャッチーな言葉は大勢に届きやすいので、どうしても「◎◎だけ!やればペラペラ」とか「○○はやってはいけない!」という極端なフレーズは目にしやすく、多く感じますが、

ある人にとって成功した方法なのだから、ある人にとっては正しい方法なんですよね。

ただ、その方法が自分自身に合うかどうかはまた別のお話。

そして、結局のところ、ある程度の期間続けてみるしかないわけです。

どうしても試す時間が無いし、やるべき事を決めてもらう事で、安心出来る事もあると思います。そんな場合は、早めにコーチや先生に、(あなた自身の現在地や目標を鑑みた上での)『今やるべきはコレ!』とアドバイスしてもらう事が一番手っ取り早いのではないかなと。

それから、大切なのは、そんなにすぐには効果はでませんよ!という事です。

少なくとも3か月以上、毎日1~2時間は英語に費やす事。
それでやっと、以前よりも英語聞こえる、話せる?かも??と感じられるくらいです。

期間を決めて、ある一定期間やりきってみる!その覚悟は必要だと思っています。

私の経験上のお話ですが、リーディング力を上げよう勉強していたら、文法力の無さに気付き文法を勉強し、文法を勉強していたら語彙力の無さに気付いてボキャビルをし、いやいや、そもそも読む量が足りていないんだと多読をしたり、その時その時自分の足りない部分を少しづつ補いながら、螺旋を描きながら英語を勉強してきました。

続けていくうちに、気付いたら徐々に力がついてきたような形です。今でも英語は学び続けていますが、正直まだまだだな~と思う事ばかりで、これからも満足する事は無いんだろうなと感じています。

それでもありたい姿、なりたい自分があるならばコツコツ続けていくだけなんですよね。

はい、英語学習に近道も魔法もありませんね!

だから今日も一緒に頑張りましょうね。

コツコツしか勝たん!ってやつです(息子が使ってたの、勝たん!って、使い方あってるの?)

さて今日もこのへんで、
最後までお読みいただき有難うございました。

 

その他のブログはこちら
英語コーチング ブログ

\ご提供中のプログラムはこちら
単発コーチングも行っております。

↓↓
ご提供中プログラム

英語コーチ ERI プロフィール


スピークバディ英語学習Q&Aにて、英語学習者さんのお悩みに回答させていただいております。

今回のご質問はコチラ

 

30分無料カウンセリングを行っております。

  • 英語コーチングが気になっている。
  • 自分に必要なプログラムが知りたい。
  • 英語学習の相談をしたい。
  • 自分に合った勉強方法が知りたい

    以下のフォームよりお気軽にお問合せください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました