【NEW‼】 お客様の声を更新しております。

英語学習のモチベーションを取り戻すために試したあれこれ

英語学習 記録 モチベーション

大人になってから英語を学び直ししたい方や、忙しい大人の英語学習をサポートしている初心者のための英語コーチERIです。

初めましての方はこちらもどうぞ。

今日のブログは、英語学習のモチベーションが下がってしまった私が、あれやこれやを試してモチベーションを取り戻すまでのお話です。

勉強しなきゃと思っているけれど、重い腰が上がらない
前は勉強習慣があったのに、仕事が忙しくなってしまって今は・・・。
あとはもう動き出すだけなんだけれど

そんな方に読んでもらえたら嬉しいです。

(きっと同じ気持ちの人がいるはず~!)

白状しますと、ここ半年ほど、英語へのモチベーションが低空飛行でした。(!)
生徒さんやクライアントさんと使う教材の研究で英語に触れますし、英会話など楽しい事、現状維持のための勉強は続いています。ただ、更に上を目指す為の負荷の高い勉強に中々気持ちが向かない状態が続いていました。
単語量を増やすとか長文を読み込むとか、自分にとってし・ん・ど・いと感じる勉強への気持ちが向かないんですよね。はい、英語コーチをしていても、こんな時もあります。

これじゃいかん!と思い。色々試した事を記録しておこうと思います。

これだけ出来たらOKの最低限のラインを決める

一度モチベーションを失ってしまうと、再開するときに物凄いエネルギーが必要で、何度経験したか分かりませんが、どっこいしょ~!×1000倍くらい必要。

再開する時はスモールステップが良いですね。10分~15分で、難しい教材を選ばず、今まで取り組んでいた教材をパラパラめくるところから出来たらOK。そしてまたスタートできた自分を褒めましょう。

勉強していることを宣言する

英語の勉強してるんだ!と宣言する。
英語の勉強をしているよ。再開したよ。こんな事始めたよ。は周りの人に伝えましょう。
誰かに伝える事で応援してもらえたら嬉しいですよね。伝えなかったとしても、自分に向けて声に出してみる。実際に言ってみると、気持ちはまだ揺らいでいたとしても『あ~言ってしまったな!自分と約束したぞ~!』という感覚が生まれる事があります。騙されたと思ってやってみてください。

勉強した内容を記録する

記録する場所を作りましょう。次にお話するSNSでも良いですが、スケジュール帳でも良いです。KOKUYOさんが出しているキャンパススタディプランナーという便利なものも売っていますので、それを活用しても良いですね。

私はキティーちゃんのスケジュール帳です(アラフォーがキティーちゃんかよ!と夫に言われたけどね、いいのよ)英語学習記録 プランナー

学習記録には
・勉強した内容(〇に色を塗ってます)
・時間
・気付き&気持ち(どんな些細な事でも)
・次の日の学習(予定)
を記録していました。

「次の日に何をやるか迷わないようにする」のは大切です。
また、決めたことが全部出来なくても大丈夫!1週間の中で出来ればよし!と余白を持たせる事も大事です。計画通りに進められない事をストレスに感じてしまう方は特に、予定に遊びを持たせましょう。ぎちぎちした計画にしすぎず、最低限出来たらOKの内容にして「自分で決めたことを達成できた」という満足感や成功体験を少しずつ貯めて行ってください。

予定通り勉強出来た日、気持ちよく進んだ日は、なぜ出来たのか?を記録しておきましょう。気分が乗りやすい勉強は何か?の傾向をつかむ事が出来ます。

SNSに今日の成果を報告する

X(旧Twitter)やインスタグラムなどで学習アカウントを作り、そこで勉強した内容を投稿する事もお勧めです。誰かに見られてる状況を作る事、2、3の宣言する&報告するも一気にできますね。
最近は発音の練習をインスタグラムに投稿し始めましたので宜しければ覗いてください。
少しハードルが高く感じるかもしれませんが、自分一人で完結しないので強制力はあるなと感じています。

まとめ

さて、色々書いてみましたが、英語学習の再スタートにお役に立てたら幸いです。

最低ラインを決める
宣言する
記録する
報告する

是非試してみてください。
私も今のところ1日2時間前後の学習が続いています。
(ここで宣言してまた頑張ろう!という気持ちを奮い立たせていたりします。)

英語学習は一筋縄ではいかない事も多いですが、必ず力になってくれます。
思うように続かない時こそ、どのように向き合うのか?色々な方法を探りつつ、見つけつつ、続けていきましょう。

そしてどうにもこうにも続かないしやる気が起きない。
そんな時には英語コーチの存在を思い出して頂ければ幸いです^^

それでは、最後までお読み頂き有難うございました。

 

\プロフィール/

↓↓
英語コーチERIの詳細を見る

英語コーチ ERI プロフィール

その他のブログはこちら
英語コーチング ブログ

\ご提供中のプログラムはこちら
単発コーチングも行っております。

↓↓
ご提供中プログラム

スピークバディ英語学習Q&Aにて、英語学習者さんのお悩みに回答させていただいております。

今回のご質問はコチラ

 

30分無料カウンセリングを行っております。
英語コーチングが気になっている。
自分に適したプログラムが知りたい。
英語学習の相談をしたい。
プログラムの内容について詳しく聞きたい等ございましたらお気軽にお問合せください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました